人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗続きのプレーンベーグル@レーズン酵母

最近、ベーグルの発酵がうまくいきません・・・。
待てども待てども、発酵してこない(涙) 基本的なレシピは今までと一緒。
酵母を変えてみてもダメ。うーん、何が変なことしているのかな、私・・・。
1回目。
失敗続きのプレーンベーグル@レーズン酵母_a0113779_1954965.jpg
失敗続きのプレーンベーグル@レーズン酵母_a0113779_19541786.jpg
失敗続きのプレーンベーグル@レーズン酵母_a0113779_19542254.jpg
プレーン 粉はゆきちから100%。
発酵が足りない。待っても待ってもあがってこないので、
時間もないので、焼いちゃったです。
発酵不足のせいか底割れがねぇ、、トホホ。


2回目。
失敗続きのプレーンベーグル@レーズン酵母_a0113779_19542794.jpg
失敗続きのプレーンベーグル@レーズン酵母_a0113779_19543294.jpg
失敗続きのプレーンベーグル@レーズン酵母_a0113779_19543763.jpg
同じくプレーン。 粉もゆきちから100%。
こちらも発酵の進みが鈍くて、、でも、また発酵不足は
嫌だなと思って待ってみたけど、うーん、あがりが遅い。
こんなに暑いのになぜに?こちらも底割れちゃんに。

でも、味はまぁまぁでした!
ゆきちから、おいしいです。プレーンベーグルにしてみて
「お、意外と味のある粉だ!うまい~♪」と思いました。
山食のときは、結構あっさり味に感じたのですが、、あのときが
過発酵だったのかなー?(笑)

さて、3回目のリベンジ、するべきか、、うーむ。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-07-02 20:00 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧