人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッキピキなベーグル♪@梅酵母

久しぶりに春よ恋のみでベーグルを作りました。
春よ恋、お気に入りの粉ですが、普段はたいていブレンドして
しまうので、100%春よ恋って滅多にないのです。

ピッキピキなベーグル♪@梅酵母_a0113779_2047721.jpg
ピッキピキなベーグル♪@梅酵母_a0113779_20471225.jpg
ピッキピキなベーグル♪@梅酵母_a0113779_20471837.jpg
春よ恋使用、一次発酵なし
左:ひねりなし成形、 オレンジ&チョコ巻き込み
右:ひねりあり成形、 プレーン

ヒキがとっても強く、ああ、やっぱり好き~というベーグルでした♪

そして、焼成後、とにもかくにもピキピキピキ、、、と鳴いてました。
焼成温度や時間は普段と一緒だったのですが、、
強いて言うならば、少し水分が少なめだったかな。

ピキピキっと皮が鳴くのはなんでなのかなぁ?
考えてみると、ガスオーブンに替えてからのような気がします。
電気オーブンの時は、こんなに頻繁にはならなかったと思う。

あと私なりに思い当たるのは・・・
水分少なめの生地、リーンな生地、よく発酵した生地、
焼成温度高め、、、てところかな。

山食こそ鳴いて欲しいので、じっくりと発酵させて、しっかりと
焼成させているんだけど、鳴いてくれない・・・。
水分少なめにしたら、ピキって鳴いてくれるかなー?

って、鳴いたからどうだ、ってわけじゃないんですけどね(笑)
ただ、知りたいだけです~027.gif

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-06-23 20:54 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧