再び・・・シナレズベーグル@梅酵母

先日作ったシナレズくん、イマイチだなぁ、、と思ったので
また作っちゃいました。

a0113779_19395261.jpg
a0113779_19395981.jpg
a0113779_1940629.jpg
一次発酵なし、リスドォルと富澤からのおくりものブレンド使用
左:ひねりあり成形  右:ひねりなし成形 どちらもピキピキに鳴く・・。

ひねりなしのは底割れ気味でした。
ひねりありの方が底割れしにくくなるのかなぁ?

あ、肝心の味は、、うーん、シナモンがまだ足りない感じもあるけど
これ以上入れると、旦那さんに拒否られるので、これ位でヨシとしまーす♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-06-22 19:43 | Bagel@R | Comments(14)
Commented by *Manis* at 2010-06-22 21:18 x
こんばんは〜
いきなりですが、質問です!
ひねりってねじって作った事ないんですけど、
どう違うのかなぁ←自分で実験しない人(笑)
Rくんはどっちが好き?

Commented by ann at 2010-06-23 07:55 x
ねじると裂けても良い気がするけど裂けにくいんですね~^^
どちらもピキピキ音なんて良い響きでしたね♪
シナモンがっつり効かせると旦那様がまた…なんですね^^;
旦那様の反応は、どうでしたか?
いつもRくんベーグル&パンを食べられてて羨ましいw
Commented by PINK at 2010-06-23 09:11 x
ケトリングで何も入れなくても、ピキピキなるんだね~。
私もシナモン大好きだから、けっこうたくさん入れたい派です!

Rくんに個人的に話したいことが山盛りなんだけど
そのうち忘れそうなので、今度メールするね~。
・・・って、なんだか忙しくてなかなかメールできないんだけど。。。
(メールは別の部屋のPCだから~)

山食の内相のきめ(気泡)の話し。
先日の先生のアドバイスと合わせて、いろいろ考えると
やっと思い当たる節が出てきてよ~。
私の場合だけど・・・。

それから、昨日モンタナベーカリー行ってきたよ。
ビーフシチューがめっちゃおいしかった!

・・・ってブログのコメントというより私信になってしまったわ(^_^;)

Commented by Rifako at 2010-06-23 11:19 x
初めてコメントさせていただきます。いつも楽しみ拝見してます。
ベーグル焼きたいと思いつつも行程を考えると面倒で気分ののったときだけ焼いてます。
いつもたくさん焼かれていたレポも細かくて脱帽です!

↓バームクーヘンって美味しいですよね~。私も大好きです。
いろんな種類が食べられると楽しいだろうな~。

リンクさせていただいてもよろしいですか?
また、来ます、、、
Commented by naonao at 2010-06-23 12:47 x
Rく~ん、眠たいよ~。
ランチ後はいつも眠くなる・・・ってお子ちゃまかっ・・・。

ベーグルそういえば最近作ってないなぁ~。
明日のパンが無いことに気付いちゃったnaonao・・・・。
久しぶりにベーグル作ろうか、どうしようか、悩んでるの・・・。

それにしても眠いっ・・・・。
それよりも先に昼寝かな・・(←こらこら・・・)

ねね、naonaoベーグルで一度もピキってない~。
どうやったらピキピキというかなぁ・・・?
Commented by nana_delicious at 2010-06-23 13:40
今日はコストコのシナレズがランチだったよー(笑)
旦那さま、シナモン苦手?ウチと一緒だ~^^
私はむせるくらい入っててもいいけどねー♪
Commented by sachann at 2010-06-23 14:34 x
Rく~ん!少々ご無沙汰している間に、、、凄いね^^
凄いょ~♪

梅酵母完成で、、、元気いね~。
嬉しいね~♪

バウム会とかも羨ましいな~。
教室で焼いたフィリングた~ぷりなカンパも味見してみたいな~(笑
って、若干、浦島太郎気分です(笑

まめに遊びに来なければだね~(笑
体力つけるから(爆

Commented by Rくん at 2010-06-23 15:24 x
>Manisさん
うーん、私もよくわかっていないのですがー、
ひねりを入れると食感に影響が出ると思います。
ムギュっと感が強くなるなぁ・・・と。
あとは、見た目の違いかな・・・。
どちらも好みの問題かな、と思うので是非一度
試してみてください~。

私はどちらも好きです。ぷっくりと仕上げたい気分か
ひねりを入れた表情に仕上げたい気分か、、の気分に
あわせて作ってます。
Commented by Rくん at 2010-06-23 15:33 x
>annちゃん
ピキピキ音、、なんで出るときと出ないときと
あるのか、よくわからなくって。
粉、水分量、焼成温度が関係ありそうな気が・・・。

シナモンガッツリはNGなのよね。
で、結局、反応が怖くて、まだこれは出してないの、
旦那くんには(笑) そのうちにね・・・。
Commented by Rくん at 2010-06-23 16:37 x
>PINKさん
ピキピキもナゾだわ・・・(笑)
高温焼成、水分少なめ、だと鳴くのかなぁ?

メール大歓迎♪お待ちしてますワン☆

モンタナさん、パンもお料理もおいしくって、いいよね。
ねね、今度、ポンさんに行こうよ~♪
運転、しますから☆

山食ね、気をつけて焼いてみたけど同じだった。
また後でアップするねー。

応援、ありがとう~♪
Commented by Rくん at 2010-06-23 16:42 x
>Rifakoさん
コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです~☆

ベーグルって、、確かに面倒ですよねー。
ケトリングが余分・・・成形も面倒だし。
でも、作ってしまうのですよー、完全にベーグル
きちがいです、私(笑)

バウムクーヘンも色んなタイプがあるんだなーって
発見しました♪食べ比べてみるのも面白いですね。

リンク、大歓迎です!
私もあとで遊びに行きますね~♪
Commented by Rくん at 2010-06-23 16:46 x
>naonaoさん
うん、眠いよねー、特に食後。
って、私もお子ちゃま?(笑)
毎日午後は睡魔との闘いでーす・・・・。

ベーグル焼いてる、かな、今頃。
発酵時間にお昼寝がベストだよー、きっと。
・・・って過発酵の夢見そうだけど・・・。

ピキピキちゃんはよくわからないのー。
でも最近よく鳴く・・・。
鳴いて欲しくないのにな。
鳴いて欲しい山食では鳴かないのにな・・・。ブー・・・。
Commented by Rくん at 2010-06-23 16:48 x
>ななちゃん
コストコベーグル、一度食べてみたいわー♪

男性陣はシナモン苦手なひと多いよねー。
いい香りなのになぁ・・・。

むせるぐらい!にウケたよ(爆)

こんなところで、失礼・・・。
4周年おめでとう~ってお伝えくださいませ♪
Commented by Rくん at 2010-06-23 16:52 x
>さっちゃん
体調崩しちゃってた?大丈夫かな?

パン焼き、止まらないよー・・・。
でも、冷凍庫にたまりすぎてないから、消費も
止まらない、、ヤバイ・・・。

バウム会も魅力的でしょー。
ズラリと並べると、興奮しちゃうよー。
あとフィリング鬼入れカンパも、すごかったー。
一度ぐらいは復習したい、、というか食べたい(笑)

一気に暑くなってきたからねー、体調気をつけてね!


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧