人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっくり~なシフォンケーキ

早速、復習でございます、シフォンケーキ!

けどねー、焼く前に、失敗ってわかっちゃうぐらい、生地が
ダレダレーンっとなっちゃったの(涙)あー、いつもと同じ失敗です。
原因は、混ぜすぎー。はい、癖です、私の。
ちゃんと混ざっているか不安でね、、ついつい混ぜすぎちゃうの。
次回は数を数えます!
がっくり~なシフォンケーキ_a0113779_21331473.jpg
がっくり~なシフォンケーキ_a0113779_21332285.jpg
がっくり~なシフォンケーキ_a0113779_21332970.jpg
高さが出てませんねー、残念。
あと、、上、というか焼くときに底になる部分の焼き色がイマイチ。
天板じゃなくて、網にのせて焼いた方がいいのかな?
みなさんはどちらで焼いてますかー?

教室で焼いたのは、卵感たっぷり、バニラの香りがたーっぷりの
上品なお味でした。復習したのは、、、旦那くんが一口食べて
「う、何これ?全然違うじゃん! 後味が苦いし、パサついてる!」

・・・・ちーくーしょー!すべて一発で見破られました。
★バニラビーンズがなかったので、バニラオイルで代用→苦さを演出。
★生地を混ぜすぎて泡を消しちゃった→パサつきを演出。
次回は気をつけます、ハイ。

ま、ありがたい正直な感想なんです、ありがたいです、本当に。
けどー、どー、どー、食べながら「苦い、パサっ」を連発するのはやめてくれぇ~! 
心に突き刺さるんだからー、グサっ。 夕食の準備を放棄してでも、また作っちゃうぞぉー。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-06-16 21:45 | Sweets@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧