人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーン/シナレズベーグル@レーズン酵母

珍しく一次発酵なしのベーグルです・・・。
自家製酵母で一次発酵なし、で作ると決まってと言っていいほど、ダレダレ~な
のっぺりとしたベーグルが完成しちゃうのです。
水分を減らしてもね、ダメなの。なんで?なんで?なんでー?酵母が不健康なのかしら?


今回、途中まで生地は一緒で、粉は春よ恋とType ER。
最後の最後に、2分割して、半分はそのまま成形。
もう半分はシナレズを混ぜ込んで、成形しました。

プレーン
プレーン/シナレズベーグル@レーズン酵母_a0113779_9282043.jpg
ひー!超綺麗に焼きあがった~、びっくり~♪
ぷっくり腰高、つやつやちゃんに初めて出会ったよー!

と喜びひっくり返してみると、、
プレーン/シナレズベーグル@レーズン酵母_a0113779_9282656.jpg
ぎょー、がっつり底割れちゃーん♪あーれー?
でも、いいや、表が綺麗だから(笑)←開き直りすぎ041.gif
ねじり成形の方は底割れがまだマシだったデス。

プレーン/シナレズベーグル@レーズン酵母_a0113779_9283232.jpg
あり?妙な気泡があるね。・・・ま、いっか。
一次発酵なしなので、むぎゅむぎゅ感強し。
そしてクラストがいい感じに厚くバリバリになりました。
ちょっとピキっときてたしね。



シナレズ
プレーン/シナレズベーグル@レーズン酵母_a0113779_9283896.jpg
こちらもつやぴかりん~。しかも、ピキピキっと鳴いた~。


・・・でもひっくり返すとやはり
プレーン/シナレズベーグル@レーズン酵母_a0113779_9284345.jpg
底割れちゃーん!しかも、超がっつり~026.gif
これもねじり成形は底割れがあまりひどくなかった・・・。


プレーン/シナレズベーグル@レーズン酵母_a0113779_9285167.jpg
ちょっとシナモンが少なかったかなー。
あ、レーズンじゃなくて、カレンツを入れたんだった・・・(笑)

底割れがっつりでしたが、でもでも、つやぷくちゃんが誕生してくれて
嬉しかったー!やっぱり元気なレーズン酵母さんのおかげなのかな?
前に作った一次発酵なしのベーグルは横にだらーんとなったの。やはり酵母の出来の違いが関係するのかな。
てことは、、普段の酵母は不健康な子が多いのね、うちの子たちって・・・(涙)


そしてやっぱり底割れの原因、知りたいな・・・(笑)
相変わらず謎だらけのベーグル作りです・・・。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-06-12 09:43 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧