人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆ベーグル@軟弱いちご酵母

香りのよさにひかれて、2回目のいちご酵母を起こしたのですが、
軟弱ちゃんで、発酵力ないです、、残念・・・。
ベーグル作っても弱すぎて使えない、、って致命的だな・・。

黒豆ベーグル@軟弱いちご酵母_a0113779_1481794.jpg
黒豆ベーグル@軟弱いちご酵母_a0113779_148232.jpg
黒豆ベーグル@軟弱いちご酵母_a0113779_1482870.jpg
いちご酵母のプレーンな生地で黒豆巻き込み。
生地は、いちごの香りがプンプンしていいのですが、
発酵力がなぁ、、。ベーグルがやっと、です。
他のパンには使えなさそう・・・(涙)

これでも結構発酵させたはずなのですが、若干発酵不足。
火ぶくれが出ちゃいました。
焼きあがりもムギュモチっとした感じで、私は好きですが
旦那くんが嫌がる詰まり具合でした(笑)

どーも、私が起こす酵母は軟弱率が高い、高すぎる!
何がいけないのかなぁー??
雑菌侵入には気をつけて、手はよ~く洗っているつもりだし
ボールや瓶、スプーンも熱湯消毒しているのだけどなぁー。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-05-09 14:12 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧