「ほっ」と。キャンペーン

ベーグル・・・発酵具合の違い

今日は会社でいやーな気分になることがあり・・・
家に帰ったら、気分切り替え!ベーグル焼きました(笑)

ふっと、思ったことがあったので、発酵具合を変えて焼きました。
a0113779_230384.jpg
a0113779_2304455.jpg
a0113779_2304917.jpg
一次発酵までは一緒。
ホイロの時間が違います。
左:ホイロ長め  右:ホイロ短め

やはりホイロが長い方が大きく膨らみますね。
見た目もつややかで、見た感じは左のホイロ長めの方が
好きです、私は。

食感は、ホイロ短めの方が、ムギュっと感があって
私は好き♪
ホイロ長めの方も、ヒキがありおいしいのですが、クラムが
パンに近いかな。自然解凍のまま食べるなら、十分だと
思いますが、焼き戻すとパンになっちゃうなー。

メモ:
一次発酵 1.5倍ぐらいまで。
玄米粉入り、ホシノ天然酵母ぶどう種

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-07 23:05 | Bagel@R | Comments(6)
Commented by remmy at 2010-05-08 00:50 x
こんばんは~!

ホイロの時間でかなり違いが出るんですね~。
どっちもつやつやしてる(*´ー`)
でも長めの方が、さらにつやつや♪

自然解凍したままのパン。
食べた事ないです!!
トーストしてしまうので。。
今度自然解凍で食べてみよう♪

Commented by karikato at 2010-05-08 13:38
こんにちは。
いつもながらの探究心・・・・感心します。

昨日は友だちにベーグルを試食してもらったけど、アゴが疲れるといわれてしまいました。(笑)
Rくんを見習って・・・研究しなきゃ!!
Commented by naonao at 2010-05-08 16:46 x
Rくんこんにちは~。

いやなこともベーグル焼きで少しは解消したかなぁ・・・?

パン焼きってホントいやしだね~。
naonaoにとっては最大のアロマなのよん。
Rくんもでしょ・・・?

でも本日もアロマに浸っておりますの。

ホントいろいろな酵母で、いろいろなフィリングで、いろいろな焼き方で、
Rくん研究熱心すぎるよ~。
でもだからこそ上達するんだね~。

naonaoんちは・・・冷凍しないの~。
ってか残らないっ、
まっありがたい話です・・。
Commented by rbagel at 2010-05-08 17:26
>remmyさん
ホイロでやっぱり違いが出ましたね~。
長めのほうのツヤツヤはやっぱり見ていて
嬉しくなりますよね。

普通のパンはあまり自然解凍のまま食べる
ことはないのですが、ベーグルはその食感が
好きで結構やります。
好みの問題と思うので、一度remmyさんも
試してみてくださいね~♪

応援、ありがとう~☆
Commented by rbagel at 2010-05-08 17:28
>karikatoさん
探究心、、っていうより、バカって感じ
だよねー(笑)

うちの旦那くんも「アゴが疲れるー、朝から
こんな疲れるもの、食べれない」とおっしゃいます(笑)
アゴが疲れる、、ってベーグルらしいってことで
褒め言葉なんだよ、きっと。。。
って、開き直りすぎ、私って?(笑)

毎回ね、karikatoさんところの教室風景、
楽しく読ませてもらってます~♪
いつか参加してみたい~☆
Commented by rbagel at 2010-05-08 17:30
>naonaoさん
はい、解消しましたー♪
運よく、週末突入だったしね。月曜日以降に
引きずらないように、がんばります☆

パン焼きって、癒しだねー。
生地触って成形していると、落ち着くもんね(笑)

うちは、、冷凍ばっかりだなぁ、、。
最近、作るほうが過剰で、、ちと冷凍庫がやばい。
作らなきゃいいんだけど、冷蔵庫の酵母もアピール
してくるし、癒し手段だし、、(笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧