シナモン&カレンツベーグル@あこ/ホシノ

あこ酵母とホシノ天然酵母ぶどう種を起こしたので、、当然のように?
ベーグル焼きました。
てか、ベーグル以外のものって焼いてない・・よね?(笑)
a0113779_16463721.jpg
a0113779_16464315.jpg
a0113779_16464991.jpg
左:ホシノ天然酵母ぶどう種(多分)   右:あこ酵母(ストロング)
中身はシナモンとカレンツを巻き込み。

同じ粉、同じ水分量で、同じように発酵時間を取りました。
けど、ホシノの方が発酵力があっちゃったみたい。理由は??
生種の出来が違ったのかな?
いつものことながら、よくわかりませーん・・・(苦笑)

ホシノはクセのある香りが苦手、、ていう声をよく聞くので
同時に焼いて比べてみよーと思ったのですが、うーん、、、
私にはあまり違いが感じられなかったです。
ドンカンなのよね、、私。。。。
頼みの綱の旦那さんにも聞いてみたのですが(特に匂いには
ウルサイ、オレガノのようにね)、あまり違いがわからないとの
こと・・・。今度は丸パンとかで試してみようかなー?

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-05 16:54 | Bagel@R | Comments(11)
Commented by fuuuu at 2010-05-05 21:27 x
ごぶさたしてすみません!
復活しました(^^;

ホシノとあこ酵母、同時に焼き比べてみたのね?
違いがなかったですか?
粉の配合にもよるのかな?
灰分が高い粉だと香りに差がでるような気がする
のですが・・・今回の粉は低めの感じ?
私はホシノとあこは別々に焼いたことしかなかったから
今度機会があったら比較してみます。

Rくん、イベントに参加したり・・・充実したGWでしたね。
ベーグル60個はすごい量ですよね。
お疲れ様でした!
私もRくんのパワーをいただいてガンバリマス!
・・・って何を?(^^;


Commented by Rくん at 2010-05-05 21:57 x
>fuuuuさん
復活!よかったですね♪
やっぱり、、健康が一番☆

そうそう、、たまたまホシノとあこを同時に起こしていたので
焼き比べてみたのですが・・・違いがわからない女でした、ワタシ(涙)
でも、確かに粉はスーパーカメリアや春よ恋だったので、灰分低め、
ですね・・・。(さすがはfuuuuさん♪)

まだ微妙に残っているので、今度はTypeERをメインにして
作ってみます。

GWはまさにベーグル焼きまくり、、でした。
イベント終わってからも毎日焼いてたし・・・(笑)

60個、、楽しかったです(笑) 今の家のオーブンなら、一度に
12個焼ける~!と張り切って仕込んだのですが、結局、発酵
具合が違ってきちゃって、チマチマと少量ずつ焼く羽目になりま
した・・・。要領悪すぎ・・・(苦笑)

fuuuuさん、がんばるって、、もちろん、焼き焼き生活ですよね(笑)
お互い、GWに充電したパワーで、がんばりましょ~♪
Commented by gnas at 2010-05-05 22:53 x
Rくーん、こんばんわー。

GW最終日の今日、予定通り、ゆっくりと過ごせたのかな?

わたし、このお休みに、デブり・・
なんとか落としたく、今、ジョギングをしてみたけど・・
全く、ダメ。
運動不足やわー。

Rクンと一緒で、明日は、筋肉痛になりそう。笑

さすが、ベーグルマニア。
毎回、うまそー。
Commented at 2010-05-05 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas at 2010-05-06 06:19 x
おはよう、Rくん。

やっぱり、平日は、、、起きなきゃ、だよね・・
よぼよぼ。笑

ま、がんばろっか。
うん、がんばるしかないよ。

よっし、動くぞー
Commented by Rくん at 2010-05-06 14:38 x
>gnasちゃん
こんにちはー♪

うん、昨日はゆっくりまったり・・のはずが、
テニスに引きずられて行きまして・・・。
あまりの暑さに1時間ほどでgive upして帰って
きましたー(笑)
おかげで、今日の体のダルさったら、、もう(涙)
gnasちゃんの筋肉痛はいかがかしら?
・・まだ来てない、てことはないよね?!(笑)

ワタクシも、かなーりデブりました・・・。
テニスしてみたけど、ダメでひた・・。
徐々に、、戻していきましょ~♪

それにしても、、平日の朝の早さには閉口しちゃうー。
でも、これから夏に向けては爽やかかなー?

さ、あと1日ちょっとだよ、今週は。がんばろー!
Commented by Rくん at 2010-05-06 14:40 x
>鍵コメ様
お久しぶりです~♪

そうなの、無謀にもGWはイベントに参加しちゃって
ました・・。課題山積みですが、楽しかったー!
また機会があったら、ぜひぜひよろしくお願いしまーす☆

P.S.メールしました♪よろしくでーす♪
Commented by naonao at 2010-05-06 16:13 x
Rくんこんにちは~。

やった~、やっと仕事終わったわ・・・。
うちで留守番してる生地が心配で心配で・・(オイオイ)

あこ酵母って使ったことないの~。もしかしたら食べたことも・・・あっ、あった・・・。
ホシノさんのパンは大好きよ~。
naonaoの回りのジム友ちゃんはみんなホシノさん。起こせるHBもってるからいいなぁ~って・・。
あのふわんふわんないい香りが、なかなか自家製で出せない~。
シナモンとカレントも黄金コンビだね。
Commented by ふくとも at 2010-05-06 20:38 x
Rくんこんにちは^^
わぁ~いつもながら、Rくんのベーグル、ツヤツヤでもっちり感が伝わってきます!
本当に美味しそう~。

あこ酵母、気になってはいるものの、使ったことないんです。
ホシノの香り、気になる方が多いんですね~。知らなかった。
私はホシノ、好きです~♪

酵母によって、きっと強さとか違うんでしょうね。
それが酵母の難しいとこであり、面白いトコなのかも~。。

Rくんのベーグル見ると、ベーグル作りたくなってきます^^
美味しそう!

応援も!!
Commented by rbagel at 2010-05-06 22:00
>naonaoさん
わかる!留守番生地がどうなっているか、心配って(笑)
ボールからあふれ出てたらどーしよ!って思うよねー。
夜発酵させて寝た時も、朝起きた瞬間「生地!」って思うよね~(笑)

ホシノのあの香り、私は嫌いじゃないのー。ただ主張しすぎて
粉の香りをも消してしまう時があるから、、粉は平凡なのを
使った方がいいかもって思う時もあるけど(笑)

あー、私もホシノとか起こせるHBが欲しいなぁ・・。

確かに自家製酵母とイーストの中間的な存在だよね、
ふんわり感とかが・・。
でも、自家製酵母のしっとり感もいいよね~♪
って結局なんでも好きな私なのでした(笑)
Commented by rbagel at 2010-05-06 22:01
>ふくともさん
ふくともさんもホシノOKなのですねー。
あの香り、和な感じでいいですよね~♪

酵母も、、結構適当に独学で遊んでいるので、
生種の作り方(完成の見極め)が違うのかも、と
ちょっと不安になりつつあります・・・。
専用の発酵機でちゃんと起こしたのを使ってみたいなぁー。


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧