オレガノ&くるみベーグル@ホシノぶどう酵母

GABANのスパイスモニター、3つめはオレガノ。
バジルと並んでトマトによく合う、イタリア料理には
欠かせないスパイスです。
シソ科のスパイスの中でももっとも香りが強く、
ややほろ苦さのあるさわやかな香りが特徴。
トマトやチーズと相性がよいので、ピザ、トマト味の
スパゲッティのほか、オムレツやサラダにもおすすめ!


どんな料理に使おうかな・・・と「必死に!」悩んだのですが、
結局ベーグルです、結局ね(笑)
a0113779_2230528.jpg
a0113779_22305896.jpg
a0113779_2231395.jpg
プレーン生地にオレガノとくるみを練りこみ、
ケトリング後に、ハーブソルトを少し振る・・はずがスッカリ忘れました。
あーちゃー・・。というわけで、トッピングなし。

むふ、これにクリチなんて塗って食べたらおいしそう?!
a0113779_22311546.jpg
珍しくサンドにしてみたよー。
クリチとアンチョビペーストを塗って、人参サラダとベビーリーフを
サンドして出来上がり~!
旦那さんも喜んで消費してくれました♪
たまにはサンドもいいね~☆

↓ベーグルのレシピ~!

プレーンベーグル生地
オレガノ (粉300gに対して小さじ1)
くるみ  (粉300gに対して30g)
ハーブソルト 適量(今回は忘れたけど)


メモ:
200度 ソフト機能 10分
190度 8分

【レシピブログの「おうちカフェイタリアン」スパイスレシピモニター参加中】
スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-13 22:36 | Bagel@R | Comments(6)
Commented by gnas at 2010-04-14 07:35 x
Rクン、おはおはー。

ほんとだ!
bagelサンド飯だ♪

ありだと思います。
あっていいと思います。

わたしも、やっちゃおっと。

今日は、リフレッシュディなので、早帰りなんだ。
七時過ぎには、おうちに戻れる。ハズ?!

それだけで、うきうきする。笑
Commented by naonao at 2010-04-14 10:35 x
Rくんおっは~。

いやん、そそられるね~・・・、むふふワイン下さいっ。
オレガノを巻き込んでってことは結構大きなスパイスなのかなぁ・・?

でさぁ、ケトリング後にハーブソルト振っちゃうの~。
それあり・・・?どんなんになるんだろう・・?
ちょっと想像したらウキウキ・・・。
今度やってみよっと。

ベーグルからちょっと遠ざかっております・・。
でもちょっとだけ古い元種を使い切りたいっ。
週末やこっと。
Commented by Rくん at 2010-04-14 15:33 x
>gnasちゃん
やほー♪

gnasちゃんもやってやって~、ベーグル飯!
我が家では滅多にベーグルサンドなんて登場させない
ので、超新鮮だったらしく、週1ぐらいならいいよーって
許可が出ました(笑)
よし!ベーグルを焼く口実が出来たわ☆

今日はリフレッシュディなの?ちゃんと帰れてるかな?
真面目に?!リフレッシュしてね♪
Commented by Rくん at 2010-04-14 15:38 x
>naonaoさん
こんにちワン~☆

むふ!確かにワイン下さい的なメニューだわ(笑)

オレガノは、ドライタイプので、みじん切り?みたく
細かく刻まれてるのー。サササっと振って、生地に
混ぜ込んじゃいましたー☆
チーズでも巻き込もうかと思ったけど、たまには
ハーブソルトを・・(よくみかける岩塩トッピングの
真似です)と思ったけど、慣れないせいか、見事に
忘れたわー(爆)
というか、ケトリング後の私にそんな余裕はナイ(涙)。

古い元種一掃キャンペーンにベーグルはもってこいじゃない?
是非、ベーグルな週末を過ごしてね~♪
Commented by nana_delicious at 2010-04-14 15:44
オレガノと胡桃!おいしそうー!
しかもRくんのお手製サンドが♡
ベーグルもサンドにすると男子受けがよかったりするよね^^
Commented by rbagel at 2010-04-14 15:56
>ななちゃん
オレガノとくるみも結構相性よかった!
ソルト忘れたけど、十分かなとも思ったし☆

そうなのー、サンドにした途端、目が輝いたのー。
びっくりだった・・・。
しばらくはサンドにすれば、消費に困らなさそうだわ(爆)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧