人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもちベーグル(春よ恋vsジャパネスク)@少量サフ

teconaのレシピ本の「もちもち」さんのレシピで
粉を変えて比べてみました。

1つはレシピ本通りの[春よ恋」。
 →私のお気に入りの粉でもあります。
もう1つは「ジャパネスク」。
 →前回作ったときは、計量ミス?と思うぐらいにダレちゃった
  のが気になっていたので・・・。

粉が違うだけで、他の材料はすべて一緒です。

春よ恋は白くサラサラ。ジャパネスクはほんのり黄色がかっていて
ボロボロっていうのかな、握ると塊が出来やすいっていう感じです。

捏ねてみると、明らかに違うー。
春よ恋は、もうちょっと水分がほしい?いや、ちょうどいい?という感じで
ぴったりな水分量だったのですが(レシピ本通りだから当たり前ですね)、
ジャパネスクは、あわわー、ベーグルにしては、ダレちゃったよぉー、という感じ。。。
超スベスベに捏ねあがりました(笑)

1次発酵終了時も、ジャパネスクはダレた感満載(笑)
成形しても横にびろーんと・・・。

で、焼きあがったのがこちら。
もちもちベーグル(春よ恋vsジャパネスク)@少量サフ_a0113779_14211760.jpg
もちもちベーグル(春よ恋vsジャパネスク)@少量サフ_a0113779_14212355.jpg
もちもちベーグル(春よ恋vsジャパネスク)@少量サフ_a0113779_1421312.jpg
左:春よ恋   右:ジャパネスク
ほんのりジャパネスクの方が黄色がかってました、粉の通り。
あと、横にびろーんと広がった分、一回り?半回り?でかいかな。
でも思ったよりも腰高ちゃんでした。
焼き色もジャパネスクの方が濃いかなー?若干ですが。

食べてみると~、うーん、私の鈍感さではよくわからないー(涙)

とりあえず、春よ恋のほうが弾力があり、ジャパネスクの方が
しっとり感がありますー。

ほんの少ーしですが、春よ恋の方がクラムの甘みが強い、気がします。

少しだけ、ジャパネスクの方がクラストの香ばしさが強い、気がします。
が、どちらも気がする程度です・・・。あまり違わない。
決定的に違うのは、吸水かな。。。。

と、違いがよくわからないまま、なんだよね、私が比べても。トホホ・・・。
(ウルサイ評論家も今回はあまり違いがわからなかったみたいデス)

メモ:
天板予熱なし どちらも底割れほぼなし、穴裂け少し
ソフト機能一部使用

そろそろ桜が咲きだしましたね。
もちもちベーグル(春よ恋vsジャパネスク)@少量サフ_a0113779_14214031.jpg
テニスコート横の公園にて♪
早く、もっともっとあったかくな~れ056.gif


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-03-28 14:27 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧