むぎゅむぎゅベーグル@少量サフ テコナのレシピ本より!

ベーグルのレシピ本が出ると、ついつい買っちゃいますー。
勿論、tecona bagel works RECIPE BOOKも買いました☆
というわけで、さっそく作ってみました♪

まずは『むぎゅむぎゅ』さんから。
a0113779_20431050.jpg
a0113779_20431521.jpg
a0113779_20432153.jpg
キタノキセキとリスドォルをブレンド。
 →キタノカオリがないので・・しょうがなくです(笑)

フレーバーは、適当です(笑) 
 →家にあるもので、シナモンとドライアップルとクランベリー。

水分がかなーり少なくって、、あまりにも捏ねにくいので、ちょっぴり増やしました。
 →冬だしね、しょうがない・・・(笑)

ベンチタイムも、本に書いてあったよりちょっと長め・・・。
 →夕ご飯作りと同時進行だったので、しょうがない・・・(笑)

とまぁ、レシピ本通りではないので、「もどき」です♪

焼きあがったら、しばらくピキピキと鳴き続けてました、クラスト。

・・・それにしてもねじるのが苦手ー。難しいよぉー。コツってあるのかな?
↑写真のは3個作った中で、唯一まともだったやつですぅ(笑)

焼きたてを食べたら、ムギュっと感が薄かったー(笑)
でもパリパリのクラストで芳ばしくておいしかったです。
冷めたらどうなるか、楽しみでーす♪

そして、『もちもち』と『ふかふか』も作ってみなくちゃ!



メモ:
天板予熱 なし
190度ソフト機能 10分 → 180度 12分

穴裂けているのもあった。
底割れはほぼなし。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-23 20:53 | Bagel@R | Comments(10)
Commented by miiko at 2010-03-23 21:28 x
私も買ったよ~しかし!!時間のかかる発酵だったので、作ってなくて、冷蔵発酵にがてなの~見極めがあんまりわかんないし。
出かけたりできるから便利だよね。普通の発酵だと、出かけられないし。
Commented by Lumi at 2010-03-23 21:36 x
わぁ!なんだかかっこいいベーグル。
ねじり成型かな?むぎゅっと感が伝わってきます^^
フレーバーもおいしそう~シナモンロールっぽい風味になりそう?!かな。
もちもち、ふかふかバージョンも楽しみにしています!
Commented by remmy at 2010-03-23 23:50 x
こんばんは~。

ねじり成型、かわいくできてますよ~!
私がやったら、もーガタガタです…。

高橋さんの本なんですね~。
私も見てみたーい♪♪
ふかふか・もちもちのレポートも楽しみにしていますね(・∀・)
Commented by ann at 2010-03-24 07:29 x
わぁ~どこのお店のベーグルかと思いました!
ムギュムギュしてて美味しそうです~♪
ねじり形成は、難しいですよね^^;
冷めたら、すご~くムギュムギュっとしてそう^^
ふかふかさんともちもちさんもレポ楽しみにしてます☆
Commented by Rくん at 2010-03-24 15:03 x
>miikoさん
miikoさんも持っているのですねー、レシピ本。

冷蔵発酵、確かに見極めが難しいですよね。
見た目、発酵してなくても、生地に触ってみるとちゃんと
発酵してるってこともあったりするし・・・。

私の生活スタイルには冷蔵発酵が合っているので、
いつも適当になーんちゃって冷蔵発酵させてます(笑)
見極めも何もあったもんじゃないので、いつも出来上がりが
変わってきますけどねー♪
Commented by Rくん at 2010-03-24 15:09 x
>Lumiさん
ねじり成形ですー♪
ねじり+より、という感じでかなーりひねりが入って
いますね(笑)
どーもこのねじり加減が難しくって(私には)、とじ目が
取れちゃったのもあって、唯一無事なのが写真の子でした。

シナモンロール、のような渦ですね(笑)
お砂糖は入ってないけど、雰囲気がそんな感じです~☆
シナモン好きなので、何にでもポイポイ入れちゃいます(笑)
Commented by Rくん at 2010-03-24 15:12 x
>remmyさん
ねじりって難しいですよねー。
かなりガタガタでした、、私のも(笑)
写真のは唯一無事な子です♪

レシピ本、高橋さんのです。
ゆっくり発酵ベーグルとかなり似てるかな、レシピ。
色んなアレンジやサンドも載ってました~。
Commented by Rくん at 2010-03-24 15:16 x
>annちゃん
冷めたら、、若干ムギュっとはしてたけど、
本物(teconaの売り物)ほどじゃなかった・・・。
やっぱり発酵たっぷり目にしたし、水分増やしたからかな?

また作ってみます♪

あ、もち、と、ふか、もね☆楽しみ楽しみ~。
Commented by nana_delicious at 2010-03-24 15:22
すごーーい!
テコナで見たまんまのベーグルだ!
私はむぎゅが好みだったけど、Rくんはどうかなー。
引き続きもち&ふかも楽しみにしてまーす。
Commented by Rくん at 2010-03-24 15:39 x
>ななちゃん
一個だけ、見た目がまともだったの~♪
1個だけですが、似てたから、嬉しい(笑)

私もムギュが一番好きだったなぁー。
でも、もち、もおいしかった!ふかも☆

でも私の作ったのは、むぎゅ感が足りなかったー。
発酵時間や水分量をいじったから、かな?
また作ってみます。でもってもち&ふかもね☆楽しみだー♪


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧