アルデッショア

マロンペーストがあるので、、と久しぶりにアルデッショアを焼きました。
(フランスの栗の産地の地名にちなんでつけられた名前らしいです。)
材料はいたってシンプル、パウンドケーキ+マロンペーストって感じです。

が、が、が、1回目に作ったのは見事に失敗(涙)
どーも焼きあがった姿が不思議ちゃんだなぁ、、と思って切ってみたら
なんと「ういろう」状態でひたぁ・・・・ショック。
一部がういろう、とかならまだ可愛い?のですが、全身ういろう、でした。
こんな失敗、いまだかつて見たことがないー!ひぃー!とショックのあまり、
即座にスライスしまくって、ラスクにしちゃいました・・・。(笑) 
↑アルデッショアラスク、なかなか美味でした♪

マロンペーストは、もうなくなっちゃったから、リベンジするか悩んだのですが
うーん、やっぱりやっぱりリベンジ、というわけでマロンペーストを再度買ってきちゃい
ました(笑)
a0113779_21131331.jpg
かなりドキドキしながら切ってみたら、、、ホ、、、、今度は成功~♪
濃厚なマロン味でお気に入り♪

今となっては、、ういろうの写真を撮らなかったのが悔やまれます(笑)
ショックのあまり切り刻んだからなぁ・・・・。
しっかし、なんであんな失敗作になったのかなぁ?ふぅー、、、、。




☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-02 21:18 | Sweets@R | Comments(8)
Commented by remmy at 2010-03-03 01:14 x
こんばんは~♪

アルデッショア、おしゃれなお菓子ですね~!
しかもおいしそうです♪
焼き菓子好きな私は、とっても惹かれます。

1回目の写真も見たかったです(´∀`)
ラスクにするなんて、ステキなアイデアですね♪
Commented by Rくん at 2010-03-03 16:19 x
>remmyさん
remmyさんも焼き菓子が好きなのですね~。
私も大好きなのでーす。自分で作ると、かなりの量が
自腹におさまってしまうので、、あまり作らないように
気をつけています(笑)

一回目の写真、、ほんと、撮っておけばよかった・・。
かなり衝撃的な姿でしたぁ・・。
写真を撮るっていう心の余裕がないほど、失敗作に
落ち込んでいたのでした(苦笑)
ラスクが意外と好評で、、これまた複雑な心境に(爆)
Commented by kojiko at 2010-03-03 16:46 x
ホント!全身ういろう見てみたかったわ!
私、ういろう大好きなのよ。地元でいつでもあると思うからなかなか買わないんだけどね(^^;)
アルデッショアって、私初めて聞いたお名前です。
マロンに目がない私だもの。画面釘付けです!!
と~ってもおいしそう。
Commented by Rくん at 2010-03-03 16:55 x
>kojikoさん
是非お見せしたかったわー、ウ・イ・ロ・ウ!
ちなみに、、私もういろう好きなの(爆)
伊勢虎やのが好きでねぇ、、デパ地下行くと危険・・・。

栗大好きなkojikoさん、このケーキ絶対に好きだと思うよ。
なんせ、1ホールに300gのマロンペーストですから~♪
もちろん、私も好きです☆
Commented by sachann at 2010-03-03 16:56 x
初耳のマロンなお菓子!興味津々でーす♪
お洒落な名前で覚えられそうにないけど(笑
食べてみたいょー♪
売ってるお店ってこの田舎にあるかな><

私も是非拝見したかったーういろうちゃんなヤツ(笑
ラスクも・・・美味しそう~ね♪

Commented by Rくん at 2010-03-03 17:00 x
>さっちゃん
さっちゃんも好きだよ、間違いなく・・・(笑)
マロンペースト300gって、聞いただけで嬉しくならない?
(私だけ?)

ういろう、、次回は必ず撮っておくわーって、いやいやー、
もう失敗したくないよー・・・。かなりショックでしたからぁ・・。
でもラスクはおいしかったけど・・(苦笑)
Commented by nana_delicious at 2010-03-03 17:19
ういろう(笑)
私も同じような経験あるー!本当に頭の上に???がいっぱいになった(笑)
なるほどー、ラスクにすればよかったのか。
私はどうにもできず、ゴミ箱行きだったよ(涙)
Commented by Rくん at 2010-03-03 21:19 x
>ななちゃん
きゃー、ななちゃん、仲間?(笑)
ってこんなことで喜ぶなってね、、(苦笑)
いやー、ういろうは本当に?マークがいっぱい飛んだ飛んだ・・。
なんか、水分多いですーっていう気泡だったし(笑)

ラスク、なかなかいけました。
そういえば、カステラ失敗して、目が詰まりすぎた時も
ラスクにしたら、いけた・・・(笑)
ラスクって救世主かも(爆)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧