人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた刺激を受けています♪

先日、fuuuuさんより素敵なパンたちがやってきました!
またまた刺激を受けています♪_a0113779_21563255.jpg
どれもこれもお店パンですか~?と思うほどの、本格的なパンたち。
そして、手作りのベーコンにお味噌まで!
うーん、、すごすぎる、、と唸りながらも、しっかりといただきました☆


またまた刺激を受けています♪_a0113779_2157792.jpg
ミッシュブロート/桜のビスコッティ
このミッシュブロート、香りにやられました。なんともかんとも懐かしい香りが~。
米麹+サワー種+タイプERの仕業らしいです。
しっとり感のあるクラム。大地堂さんのディンケル粒の食感が入っているので
ツブツブっとした食感もあり、噛んでいるとじんわりと甘みが♪

ビスコッティは春を感じさせる一品!ガリホロっとした食感に、コリコリっとした小豆、、
食感をあわせるために、わざと硬めに炊いたそうです、さすが~。


またまた刺激を受けています♪_a0113779_21571773.jpg
パン・オ・フェンネル/パン・オ・フェンネル(ドライ苺入り)
前からfuuuuさんのところで気になっていたパン・オ・フェンネル♪
芳ばしさの中に、ミルキィーな香りと、ふんわりフェンネルの香りが。
しっとりふんわり、やさしい甘みを感じます。
聞いてみるとあまりお砂糖は入っていないけど、あこ酵母を使って
いるので、甘みを感じるようです。
あ、なんとドライ苺もお手製、、すごすぎます~。


またまた刺激を受けています♪_a0113779_21572477.jpg
ファインブロート
ライ麦が50%、とのことでしたが、そんなにライ麦ライ麦していなくて、
でもライ麦の香りをしっかりと感じるパンでした。
しっとり、ややねっとり感のあるクラム。かすかに酸味を感じました。
これもとても芳ばしくておいしかった~。
どうやらサワー種くんが芳ばしさに一役を買っているらしいです・・。
むむ、サワー種、気になる存在です(笑)



またまた刺激を受けています♪_a0113779_21573036.jpg
フリュイ
フルーツたっぷり、キャラウェイや自家製オレンジピールも入っていて
豪華なパン♪



またまた刺激を受けています♪_a0113779_21573825.jpg
ロジーネン&ヴァルヌス
むー、名前が難しい・・・(笑)カレンズとくるみが入ってます。
しっとり感もあるのですが、他のに比べると少しふわっと感がありました。
この先っちょの細い部分がガリガリっとしておいしい♪
それにしても、綺麗な成形だなぁ、、とうっとりです。



またまた刺激を受けています♪_a0113779_21574680.jpg
ベーグル(あこ酵母)/ベーグル(ゆず酵母)
全粒粉とライ麦入りのシンプルなベーグル♪
皮がバリっと、クラムはしっとりとしておいしい~☆
ゆず酵母の方は、ゆずの香りがしっかりと感じられました。

どれもおいしくいただきました、ごちそうさまでした。

以前より、私の中で「超本格的なパンを家で焼いちゃうすごい人」な
fuuuuさん。縁あってこうやってパンをいただけてとっても幸せです。
今回、こうやってお手製のパンをいただき、、とっても丁寧に、かつ
色々とバランスを考えて作っているということ、それからここまで本格的な
パンを焼いてしまうということ、にただただ感動です・・・。
酵母も色々と使っていて、それぞれに味、風味、の特徴があり、それを
考えて色々と組み合わせている、、というのにも尊敬です・・・。

というわけで、たっぷりと刺激を受けちゃった私です。
特に、、芳ばしさがすっごく印象的で・・・。米麹酵母にサワー種、
タイプER、、この辺が私の頭の中ではグルぐるグルっと回ってます(笑)
本格的なパンを焼くのは、無理としても、、なんとかベーグルに
取り入れたいものです、、えへ♪


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-02-25 22:26 | いただき物


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧